top of page

鹿児島国体に参加してきます!

日本スポーツアロマトレーナー協会の活動で、鹿児島国体ラグビーセブンズの活動に参加してまいります。

私の参加は前日準備と、10月9日の1日のみとなりますが、ラグビー愛は誰にも負けません笑

ラグビーは今ワールドカップ真っ盛りなので、あのスクラムや力強い選手の方々を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、私達の活動するセブンズは7人制。

同じラグビーでも、全然違います。

特にスピード感や、個人の技が光る競技です。

国体活動はラグビー少年の部でも長い間、活動をしておりましたのでどちらの良さも知っています!

こう言った現場活動ができるのは、JSTAならでは。やってみればわかりますが、国体や国際大会はたくさんのルールの理解や準備が必要です。他アロマ団体さんにはこのような毎年連続で活動するという事は真似できない。と思っています。大変なのと、どちらかと言うとトレーナー要素が大きい。

毎年同じようにみえているかもしれませんが、毎回違う活動を楽しんでおります。

スポーツアロマスクールイアモーラで、スポーツアロマトレーナー資格をお取りになった方も、JSTAの活動にご参加頂けます!!

スポーツ現場はもちろんすごく楽しいのですが、学びもたくさんあります。

どういう運営をするのか、先輩トレーナーの動き、実際の選手に触れる機会、そして何より現場力がつきます。

スポーツアロマトレーナーの資格を取得する目的がサロン運営だけという方もいらっしゃり、活動は特に考えてない。という方もいますが、どのお仕事も突き詰めれば共通する部分があったりしますので1回は協会活動に参加する事をお勧めします。

いつも仕事をしている上で困難な事に出会った時には、現場活動の経験が役立ちます。

今でこそ、スポーツを楽しみながら各地のグルメを楽しんだり、絶景スポットに訪れたりなどのツアーが人気ですが、

自分のためもありますが、国体を全国でやる意味を考えると、公平性だけでなく各地の盛り上がりも必要です。しっかり働いてしっかり食べて日本各地の良いところを発見する事も国体の良さです。

鹿児島は初なので、とても嬉しく、またこのような活動ができる場を与えてくださる協会にも感謝です。

今年は鹿児島県のスポーツアロマトレーナーさんが多いようですが、国体は全国からスポーツアロマトレーナーが集結します。これもまた楽しみです。

鹿児島国体で使用するオイルはヴェレダというメーカーのアルニカマッサージオイル。しかも第三者機関の検査済みのもので、ドーピング対象者の選手の皆様も安心してお使い頂けます。

アルニカというハーブは、世界中で古くから利用されてきたハーブ。

アロマをはじめとした自然療法を組み合わせ、コンディション調整に使う私達は、その良さを理解しています。


選手からの感想も良く、スポーツシーンであればスポーツ前のアップにも、スポーツ後のケアにも使えます。アロマセラピーや、自然療法を学ぶとつくづく昔の人は今のような化学成分などわからない時代に、植物をうまく使ってどこかの誰かがいいよ。

と言ったものを聞いて、見て、試して。という繰り返し(まさに統計!)をして生き抜いてきたのだと思うと、感心させられます。どうせやるならとことん!の精神を持って、しっかりと選手の皆様のケアにあたりますのでどうぞ選手やチーム関係者の方々(トレーナーさんや監督、コーチの方もokです!)


ブースでお待ちしております!!!


スクールについてのお問い合わせはお気軽に下記公式LINEよりお待ちしております!

スポーツスタジアム





最新記事

すべて表示
bottom of page