top of page

身体にも心にも寄り添うスポーツアロマ

スポーツアロマは、身体的なパフォーマンスを向上させるだけでなく、心の健康とバランスを取り戻すための貴重な手段です。様々な方法がありますが、アロマをスポーツに活かすプローチは、アロマセラピーの持つ力とスポーツの動的な要素を組み合わせて、個々のニーズに合わせたトリートメントを提供しています。

アロマセラピーは、植物由来の精油を使用して心身の健康をサポートする自然療法です。精油には化学成分が含まれており、それぞれが特定の効果を持っています。例えば、ラベンダーやネロリのような精油はリラックスやストレス緩和に効果的です。


スポーツアロマでは、スポーツ中によく発生する筋肉の疲労や痛み、ストレス、不安などの問題に焦点を当てています。特定の精油は筋肉の緊張を緩和したり、疲労を軽減したりする効果があります。また、精油の香りは感情や気分にも影響を与え、プレイヤーやアスリートの心理的な面もサポートします。

【スポーツアロマを取り入れる利点】

1. 筋肉のリカバリー促進: ユーカリやペパーミントのような精油は、筋肉の疲労を軽減し、リカバリーを促進します。

2. ストレス軽減: ベルガモットやローズマリーの香りは、ストレスを軽減し、集中力を高めます。


3. やる気向上: グレープフルーツやレモンのような爽やかな香りは、モチベーションを向上させます。


私達のスポーツアロマは、身体と心の両方にアプローチし、バランスを取り戻すことを目指しています。

スポーツの世界では、身体的なトレーニングだけでなく、心の健康も重要です。スポーツアロマは、その両方を同時にサポートし、アスリートやプレイヤーが最高のパフォーマンスを発揮できるよう支援します。

スポーツアロマセラピーの利点は多岐にわたり、身体的なトレーニングや心の健康において革新的なアプローチを提供します。身体と心の統合を促進し、健康とパフォーマンスの向上を目指す人々にとって、スポーツアロマセラピーは有力なツールとなることでしょう。

これを見て、毎日部活で頑張る我が子にケアをする方法を正しくきちんと学びたい。という方や、鍼灸師、柔整師、理学療法士、看護師さんなどの医療従事者の方まで幅広く資格を取得してそれぞれの分野に活かしスポーツをサポートしている方が全国にいらっしゃいます。

愛知県はスポーツがとても盛んで、スポーツを支える方々の理解も非常にあるのに、なぜかスポーツアロマがまだまだ他の地区より広がっていないのが現状です。

是非一緒に学び、一緒にスポーツを支えましょう!

ご質問はお気軽に公式LINEから


また、資格取得コースの無料説明会は随時受付しております。zoomを利用し45分〜60分程度です。お申し込みお待ちしております。

スポーツアロママッサージ

最新記事

すべて表示
bottom of page