先日、協会のセミナーを聞きながら講師の方がとても大切な事を改めて仰ってくださっていたので、私がよくスポーツをするお子様の親御さんに聞かれる事を書いていきますね。
お子様がスポーツが大好き!とか夢がスポーツ選手になる事だったり、スポーツ強豪校にいらっしゃる等の親御さんはスポーツアロマに限らず、凄くいろんな情報を調べてらっしゃるなぁ。と日々感心しています。
ですが、今はSNSをはじめ、沢山の真偽がわからない情報に溢れていて何が本当なのかわからなくなってしまったり、つい目先の情報や流行りに目が行ってしまいますよね。。。
一番大事な事は成長期には必要な「成長」という事を忘れてはいけないんですよね。心、身体、頭、内臓等全てが成長します。
例えばトレーニング。身体の発育とともにトレーニングも変わってきます。(段階を経て)
なので、テレビやインターネットで憧れの選手がやってるトレーニングを真似する(楽しんで少しやってみるくらいならいいですが)というのはよくありません。
さすがに、トレーニングに関しては真似したくてもできなかったりするのでやる方は少ないかもしれませんが、まずは競技別のトレーニングばかりではなく、小学生くらいまではしっかり持久力や基礎体力をつける方を優先してください。
ここの時期を間違えて怪我に繋がってしまう場合がよくあります。せっかく頑張ったのに、将来できなくなる事を考えると例え楽しいと言っていても
「ちゃんとお風呂に入った?」「よく寝れた?」「疲れてない?痛いところはない?」というような声がけや小さな変化を見れるご家族のサポートが必要だと思います。
もちろん、中学生くらいになれば自分で異変に気づくようになるのですが、楽しい時こそ、痛みや異変にご本人が気づきにくい場合がありますので、是非お声がけをしてあげてください。
また、ここが一番相談されるところですが「何を食べればいいですか?」という事。
結論から言いますと、スポーツをしていたらこれを食べましょう。のようなスポーツ向けのお食事はありません。(成長期のお話し)
基本の必要栄養素を満遍なく摂り、身体の成長を促す。という事が重要です。
これも大人の情報ばかりを鵜呑みにしないでください。例えば体重が左右する競技であれば体重が増え過ぎないように、ご飯を少なく。と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、エネルギー源である糖質は悪ではありません。
全部必要なんです。
どうしても気になるなら糖質の中で何を摂るのか。を工夫しましょう。(ご飯をしっかり食べる事をおすすめします!)
また、サプリメント等も、お食事で補いきれない程の運動量があるアスリートなら必要ですが、成長期には内臓も成長しています。
しっかり咀嚼し、胃腸を動かして栄養を吸収する。という事はスポーツ云々の前に身体を作る上で非常に重要な事です。
スポーツを強く、上手にできるようにサポートしてあげたい。という気持ちはとてもわかりますが、1人の人の長い人生を考えると必要な時期にちゃんと成長を促す事は、彼らの長い人生を支える事になります。
子供のスポーツのトレーニングには〇〇がいい!
子供のスポーツの為の食事には〇〇がいい!
はみなさんの欲しい答えだとわかっています。が、当たり前の事は面白味がなくなかなかみなさん呼んで頂けないので、スポーツに関わる方々はみんな苦労されています。
だからこそ、私もブログに書いてみました。スポーツが強くなる!も大事ですが人として成長できるようにサポートしてあげましょう。
最後になりましたが、スポーツアロマは成人を対象とした内容をお伝えしますが、お子様にはこうしたらいいよ。という内容も受講生にあわせてお伝えしておりますので、遠慮なく質問してくださいね。
皆様と一緒に学生スポーツも支えていける事を楽しみにしています。