top of page

スポーツアロマトレーナーになって人生が変わった

スポーツアロマトレーナーになって人生が変わった。この言葉は嘘ではなく卒業生や、協会の同じ資格を取った人と会うと、このように言われる方がいらっしゃいます。それも決して少なくない。

ですが、それはその方が頑張ったからで、スポーツアロマトレーナーの資格をとった全ての方がそうなります。とはもちろん言えません。

実は私もスポーツアロマトレーナーになって人生が変わった1人です。

学生の頃からスポーツは大好きでしたが特にこれになりたい!というような夢はなく、何となく進路を選んでいたどこにでもいる普通の人でした。

そんな私が高校の友達と行った初めてのスノーボード。出来なさ過ぎて、逆に面白かった。

そのまま数年経ち、長野県白馬村の短期バイト(住み込みバイト)に行き、そこにいる人達は多くが高校の時面白いと思ったスノーボードをする為にそこにいる事を知り、一度地元に帰るタイミングでスノーボード一式を買い、黙々と毎日のように滑るようになりました。「スノーボードを仕事にしたい!」と思うようになり、頑張りますがスポーツを仕事にするってそんなに簡単じゃない。

そんな時に家族が介護が必要になり地元大阪に帰ります。それと同時に今度はスポーツを支える側になりたい!と思いトレーナーの専門学校へ。

卒業時に出会ったアロマセラピーでたまたま元プロ野球の1軍選手にアロマをするチャンスがあり、これだ!と思ってからすぐスポーツアロマトレーナーの資格が取れる東京のスクールへ。これでやっていこう!と新たな夢ができ人生が変わった瞬間です。

電話で「カード払いにできますか?」と聞いたのを良く覚えています。この当時のような行動をとらなければ、女性がスポーツの世界で生きていくのはスポーツを仕事にするのと同様に当時は難しかったので、今の私はないと思います。

そこからずっと、スポーツアロマをやっています。もう今年で16年です笑

ただ毎日のようにスポーツアロマを実践し、先輩方に追いつくには、人より数を増やしてなんとか時間を縮めたい。と、ほんとに頑張っていた時は1日6人程度を(フルボディ)週5で施術したりしてとにかく、猪突猛進しました。

そう言った経験の中で、鍼灸学校での講師やプロ選手へのケアなどの機会を得て、また先輩に引き上げて頂き、プロチームへのケアへ通ったりと色んなチャンスを手にしました。

でも、大金を払って選手と契約して広告するような事はしていません。

だから、お金が無くても、大した学歴も、競技歴もあるわけではないので今これを読んでいるみなさんと一緒です。

あなただからできたんでしょ?と思う人もいるかもしれませんが、私が何か特別なものを持っていたからではありません。

私と同じように先程お話しにあげた方々も、何か特別な事をしたわけではなく、ただ真っ直ぐにスポーツアロマトレーナーとして頑張っていて、そこにチャンスが来たという事なのでしょう。

私はラッキーの多い人生だと自負していますが、大きなラッキーでなくても、目の前の大切なご友人やご家族のケアをして差し上げて、笑顔を貰える事でも、人生って変わると思いませんか?

調理師免許を取ったからって、チーム専属のシェフになれるとは限りません。ですが、調理師免許を持っていなければ、そもそもシェフにも慣れません。

だからこそ、資格取得コースを始めたのです。みなさんの第一歩を一緒に進みたい。

そしてもちろん、スポーツアロマスクールイアモーラを選んで下さった方々といずれは一緒に活動したいなぁ。と思っています。

さぁ、踏み出す1歩はご自身しか決められません。踏み出しましょう!


夏の海辺

Comments


bottom of page