top of page

スポーツアロマトレーナーになってどんな仕事ができる?中級編

前回の続きです。

スポーツアロマトレーナーの資格取得後の活躍についてです。あくまでこんな道がありますよ。という参考事例ですので、他にもどんどんあなたなりの活かし方をしてくださいね。


中級

⑤学生チームのトレーナー勤務

⑥スポーツコンディションに特化したサロンとして開業


スポーツアロマトレーナーの資格に興味をお持ちになる方で、学生時代にスポーツ強豪校で自身がスポーツをしており、今もOBとして学校に応援にいったり、指導に行っていたりする人、

もしくはお子様が高校や大学のスポーツ強豪校に在籍してらっしゃる方などは、その繋がりを活かして、まずは自分のお子様、そしてお子様のご友人の方々(未成年の場合は親御さんにご同意いただいてくださいね)などからケアに入り、結果チームのトレーナーとしてご活躍される方が何人もいます。

多くの人がいきなりトップ選手のケアがしたい。プロ選手に触れたい。と思うかもしれませんが、選手も小さな頃から長い時間をかけて競技をしています。私達セラピストも選手のように何年も経験を積む事を悲観的に考えずに、目の前の繋がりを大切に頑張りましょう。

特に大阪や東京等より地方の方が⑤のようなチャンスを多く耳にします。お子様の専属トレーナーからチームのトレーナーへ。は夢ではなくあなたがつかめるチャンスです。

そしてスポーツアロマトレーナーの資格を取得する方で既にアロマの基礎学を勉強してらっしゃったり、アロマテラピストとしてサロンで既に働いてらっしゃる方で、独立開業をお考えの方も今まで多く受講されてますが、それも多い働き方です。

私は大阪で2012年にスポーツアロマ専門サロンとして開業をしました。そのころには既に鍼灸師でしたが、当初はスポーツアロマのお客様の方が多く、大阪でスポーツアロマをしているサロンが今もさほど多くないですが、当時はゼロでしたので、そういった意味でも地域によっては地域で唯一のサロンになる事も可能だと思います。

もしお住まいの場所がスポーツが盛んな学校の近く等でしたら⑤⑥もできますよね。

ここに書いている事はほぼ私が経験してきたキャリアの中のお話しですので、できたらいいですね。ではなくそうやって働く事もできる。というお話です。

よくある、講師が経験していないのに、あの人が。この人が。という話ではないので的確なアドバイスができると自負しております。

特に中級編の⑥は私も歩んできた道ですので、スポーツアロマスクールイアモーラで資格をお取りになった方は遠慮なくご相談くださいね。

スポーツアロマトレーナーとしてできる事はその人の頑張り次第で無限なのですが、私はいつも「資格は運転免許と同じだと思ってください」と言っています。

運転免許をとっても取ったまま運転しないといつまでもペーパードライバー。運転を良くする、好きだからと言ってF1ドライバーにもなれない。

その免許をもってどうしたいか。は人によります。ペーパードライバーになるのか、優良ドライバーになるのか、F1ドライバーになるのか。は皆ご自身の意思で決めてらっしゃると思うので、どのような働き方をしたいか。夢はそれぞれですが、

こうでなきゃいけない。という考えではなく、どうなりたいか。を考えて後は突き進むだけです。私はどんな夢でも、その方とその方の周囲が笑顔で幸せを感じるならそれが全てだと思います。

あなたはどうなりたいですか?あなたはどうありたいですか?

イアモーラでであった生徒さんが夢を持って進む事を応援する事が私の楽しみです。


学生スポーツ
スポーツを頑張る学生さん






コメント


  • ライン
  • Instagram
bottom of page